ふるカスタムのチラシ裏

ゲームについてただただ書く

FEエンゲージのドラゴンキラーを救いたい

皆さんはドラゴンキラーをご存じです(決めつけ)。

今回はエンゲージのドラゴンキラーを救います。

 

 

無理です。救えません。他をあたってください。

少なくともろくにユニットの使い道を開拓できないこのクソブログには土台無理な話だ。

※邪竜の章や異界の試練は手を付けていないので考慮していません

 

ドラゴンキラーについて

竜特効を持つ武器で、シリーズで大体登場する硬くて強い竜に対して強力な切り札になる。また作品によってはドラゴンナイトにも有効だったりする。(弓や風魔法でいい気もするけど)

とりあえず硬くて強い竜に対してよく効くから需要があるわけだ。

プレイした作品のドラゴンキラーの扱い

新紋章

剣と槍の2種類が存在し、どちらも命中はゴミだが、大体攻撃が当たるゲームなのでどうにかなる。

とにかく硬くて強い竜を敵フェイズに動かれてしまうと困るのでササっと倒すために必要になる。高難易度であれば必需品といっても過言ではないだろう。お金は苦しいけど。耐久15なのがネック。

覚醒

基本的にプレイヤー側は使うことはないと思う。ドラゴンナイトは弓でしばけばいいし、マムクートは敵側で出てこなかった気がするので。一応ファルシオンでも特効は突ける(封剣、裏剣、神剣すべて)。マムクートやらドラゴンナイトを使ってるなら気を付ける必要が…持ってたやついたかな。なにぶん最後にプレイしたのが12年前なので覚えていない。

支援会話ではドラゴンキラー対策について語るものが存在する。

if

概ね覚醒と同じ感じで大体カムイとその子どもに対するいやがらせ。たまーに敵が持っていて、カムイを雑に壁運用していると痛い目に遭う。こちらも基本的にプレイヤー側が使うことは無いと思う。

そういえばこの2作品、一般竜が敵として出てこないな…あんまりエンゲージのドラゴンキラーを笑えない気がするぞ。

エンゲージでのドラゴンキラー

威力:8

命中:80

重さ:12

回避、必殺、必避:0

特効武器の宿命であるが、威力は鋼より低いし重い(鋼の剣は威力9、重さ8)。しかし特効が適用されれば威力は24。紋章刻印とか錬成をすれば特効の仕様のおかげで威力が跳ね上がる。武器性能自体は特効武器としてはこんなものだ。

他の特効武器については、

アーマーキラー等は序盤のアーマーナイトに対する魔法以外の有効打になる。終盤は使わんが。ナイトキラーやポールアクスは有効範囲が広い。命中がカスなのでウルフナイトが辛いが。

とまあ、使いどころはあるのだがドラゴンキラーにはあるのか。

肝心の異形竜に効かない

本作では異形竜というデカブツがいる。防御無視攻撃だし、射程が長いし、耐久力が桁違いだしですこぶるめんどくさい。初出の16章はダメージが通らないユニットがいたり、反撃で返り討ちに遭ったり、終盤は血讐トロンすら平然と耐えたりする。というわけで普通にプレイするならエイリーク(とエフラム)の力を借りる必要がある。ただしエンゲージをする必要があるので制限なく使えるわけではない。

そこで必要になるのがドラゴンキラー。エイリークの力を借りずとも異形竜に大ダメージが与えられません。皆さんはドラゴンキラーを井戸に投げ捨てました。

他の武器でいい

異形竜がダメなら他に効くやつはいるか?ドラゴンナイトと外伝の竜と外伝のカムイだけである(メリュジーヌはどうだったかな)。ドラゴンナイトは先に言った通り弓でOKというわけ。鋼の弓のほうが効くし(威力10)。カムイはハードまでは効くがルナはボスは総じて特効無効というズルをかます

では、外伝の竜はどうなのかというと、強さもウザさも基本的には異形竜と変わらない。ただ竜特効は効くのでようやくドラゴンキラーの出番が…

ところがまあ、外伝に全部出てくるわけではないし、エンゲージ武器にもあまり有効に働かない竜特効武器は存在する。特にリンのミュルグレは無強化で威力16とバカ強い。おまけにリンはシンクロスキルとして、速さが一定以上であれば反撃を待たずに2発叩きこめる攻め立てを持つ。竜は速さ上限が6しかないので追撃はおろか攻め立て発動すら容易。無傷で始末できるわけだ。何なら射程外からミュルグレ流星群で一方的に始末できる。ますます竜特効武器の立つ瀬がない。皆さんはドラゴンキラーを売り払いました。

邪竜付与の武器もほかでいい

他に竜特効の使い道はないかというと、エンゲージ+をすると竜特効武器に邪竜有効が付与される。ドラゴンキラーを救うならこれしか道はない。異形竜は邪竜有効も効くが、異形特効が効く。じゃあ倍率的に異形特効でいいかもしれん。

あとはソンブルも邪竜有効が効くが、威力8しかないドラゴンキラーより威力の高い竜特効武器のエンゲージ武器を使ったほうがいいだろう。ミュルグレとか。皆さんはドラゴンキラーを使えない武器だと思っていました。

敵もそんなに持っていない

やっぱりこの作品もプレイヤー側では使い道がなかった。かくなる上はプレイヤーに対するいやがらせしかあるまい。主人公の神竜様は竜特効を常に抱えているので竜特効は意識する必要がある。…そのはずだったのだが、ドラゴンキラーを持っているのは外伝のロイ、マロン、神竜様外伝の敵将、26章のグリフォンナイトくらいである。マロンは魔法で間接攻撃するべきだし、神竜様外伝の敵将が持ってたところで感はあるし、26章のグリフォンナイトに関してはもしかしたら厄介かもしれないが。あのグリフォンナイトが持っていたことは調べるまで知りませんでした。

終わりに

これ救うどころか公開処刑だよな…まあいいか。

正直井戸の餌にしたほうがいいです。対戦ありがとうございました。