ふるカスタムのクソブログ

くだらない・まともじゃない・ためにならないを原則としたクソブログ

斧と馬の物語だった蒼炎の軌跡

まえ

fullcust0468.hatenablog.com

 

本来は前の記事でまとめてあげるつもりだったが、10000字超えていたので分離することにした。

この記事では総評、1軍キャラ、戦績を載せていく。

総評

・特効が弱い

 

今作の特効は威力2倍で計算される。なのでドラゴンナイトはおろかペガサスナイトが弓で即死しない。それでも弓は素の威力はある方なのでまだいいが、問題は風魔法。12章で使えるエルウインドが4、最上位のトルネードに至っては6という有様。こればっかりは斧で殴った方が早そうだ。

特効武器は信じられないほど重いので追撃もあっさり許す。敵が持ってたらカモである。

 

・剣が弱い

 

理由としては槍を持った敵が多く三竦み不利を背負いやすい、値段が高い、敵の守備が高めなのでダメージが通りにくい、この3点である。

 

槍が多い、これについては正規兵と戦う4章からそうなっていく。三竦み不利を背負うと、与ダメ-1、命中-10、被ダメ+1、回避-10となる。ソドマスにとっては低火力・守備ボロ・回避命なのに被ダメは増えるわ、与ダメは下がるわ、回避が下がるわで散々。

 

値段が高いについては通常武器ならいざ知らず、錬成をすると高くついてしまう。斧や弓を錬成したほうがいいだろう。斧最強だし、弓はドラナイ相手には重要だし。

 

敵の守備が高め、というかこれについては蒼炎全体の特徴なのだが、全員耐久が高めであり、どの敵も守備魔防がそこそこある。雑魚は全員コンウォル成長している新紋章とはえらい違いである。剣は威力低めの武器種であり、ダメージが通りにくいのは非常に困る。

 

アイク以外は剣使う理由が見当たらない。というかそのアイクもラグネル使えるまで斧使えたらもっと強いよなあと思えるほど。

あ、ミストのソニックソードだけは別格。素の威力が高いのに魔力も高いため本職の魔法より強いまである。

 

・斧が強い

 

剣と理由はほぼ逆かも。槍が多いのでネックな命中を補いやすくさらにダメージ増加、守備が高い敵も叩き割りやすい。剣と違い、間接武器も存在する。しかも武器レベルEで手斧と鋼の斧(多分設定ミス)が使えてしまう。

なのでパラディンの武器選択は斧一択。トライアングルアタックを使いたいオスカーや元から斧が使えるケビンは弓を選択するといったところ。

 

・騎馬系ユニットが強い

 

全員成長率が良好、ステ上限も優秀、ファルコンナイト以外は斧が使える、再移動が出来る。

パラディンは奥義も優秀なのでこのゲームがいかに斧と馬のファンタジーかを体現している。

 

なお再移動は敵も使うので擬似やっつけ負けに注意。

 

・魔法が微妙

 

とにかく威力が低い。ウインドの威力2って何?ちょっとした強風?全体的に魔防が高いのもやや逆風か。

まあ雷魔法は例外ではあるが。威力高いし、サンダーストームは盗める機会多いし、ヤバい竜ラグズ相手には必要不可欠だし。唯一Sラン武器が存在するので使う価値はあるだろう。

 

・ラグズが使いにくい

 

化身ゲージを貯めて化身してパワーアップし、出来ない間はゲージが貯まるのを待つといった感じである。

ゲージが貯まってない間は何もできないし移動力も下がるし、化身したときのパワーはあるが、戦闘させればさせるほどゲージは減るし、何より致命的なのは上級職扱いであるため経験値が溜めにくい。

そんなわけでラグズを使ったのはリュシオンと終章の王族くらいだろう。あとはピンポイントの助っ人でしか運用しなかった。加入直後であれば化身したときの能力はべオクのエースキャラよりだいぶ強いからね。

 

・武器の重さ・体格の存在意義

 

今作の重さは従来作やエンゲージと異なり、力で相殺する仕様となっている。それはいいんだが、プレイヤーサイドが使える汎用武器で一番重いのはハンマーや勇者の斧の20。ハンマーはともかく、勇者の斧は使える頃には力は余裕で20に達する。

序盤はティアマト以外機能するけど、終盤は盗みの障壁か非力な魔道士にしか機能しない。力の伸びやすいイレースはともかく力5%のセネリオはそこが辛い。

 

ちなみに石像のかけらという体格をあげる強化アイテムがあるが、体格(ユニットの重量)が増えるだけで、力や速さ程影響が出にくいと感じた。エンゲージにもくれよそのアイテム。ちなみに筆者は迷わず売った。4000Gもするんだから売るに決まってる。

 

・賢者の軽器…というか軽器そのもの

 

どう考えてもおふざけ選択肢であり、

カリルとユリシーズの足枷となっている。

軽んじられているから軽器なのだろう。(運動クラブのパクり)

パラディンの剣選択より圧倒的地雷。

軽器は素の威力が終わっており、最強のスティレットでも威力8。鋼の剣と同レベル。当然の権利のように射程1。アーマー特効がついているがだから何?って話である。

力速さがガンガン伸びるアサシンフォルカでも火力としてカウントできないのに賢者の力程度では賢者ミラーでも役に立つか怪しい。普通に魔法で殴ったほうがいいだろう。

もちろんセネリオ、イレース、トパックがCCしても武器選択は杖一択。誰かに人質を取られているとかそういうことでもない限り軽器は使ってはいけない。

 

ナイフがこのザマだったのでifとかエンゲージでは牙を剥くがまた別のお話。

 

・ラスボスが天空待ちゲーミング

 

女神の祝福鎧はダメだろ。なんのために仲間を強くしたのかわかりゃしない。しかも2回叩かれたら即死するので仲間は範囲外でアイクが蹴りをつけるのを指咥えて待つほかない。

そしてダメージも全然通らないし自動回復するので天空を待つだけ。ここはセンスがない。ラグズ王族もそこそこダメージが通るがまあそれだけ。

 

・アイクがかっこいい

 

まさに王道な主人公。強いしかっこいい。自分の行動で色々な人の信頼を得ていく様はプレイヤーも引き込まれていく。

その信頼は王女、ラグズ、神使と幅広い。

 

・拠点会話の存在

 

拠点メニューは新紋章に近い(というかあれが蒼炎をブラッシュアップしたものだろう)が、拠点会話の存在が多くの仲間の掘り下げに一役買っている。フリーマップがないし、支援を組める回数も限られているので掘り下げやすいようにした仕組みだろう。

ユリシーズとの拠点会話によると、アイクは仲間と話す時間を出来る限り作っているとのこと。仲間を大切にしている。流石だなあ。

 

もちろん掘り下げだけでなく、次のマップの有効なヒント、アイテムや仲間の加入の会話も存在する。

 

・キンッ!(NO DAMAGE!)サッ!(MISS!)

 

プレイヤー側も守備が伸びやすいが、ハードだと敵の火力上昇がそこまでなのでキンッの効果音を聞く機会が多い。

またアイクが回避特化の地属性であること、50%を切ると露骨に当たらなくなる実効命中制であるため、アイクが支援効果を発動するとマジで当たらなくなる。槍すら当たらなくなる。遠距離魔法も怖くない。状態異常は…どうなんだろう。

 

・テンポ

 

戦闘ムービーありだとヤバいが、戦闘ムービーなしだとまあ常識の範疇といったところ。でも必殺や奥義モーションは見たいので終章や漆黒タイマン時だけはオンにした。結構長かった。

 

・キャラクターの味付け

 

個人的にはこれがちょうどいいと思う。

個人的に強烈な存在感を放っていたのがプレイヤーキャラだとケビンとダラハウ、敵キャラだとオリヴァーだろう。

 

・難易度

 

とりあえずハードを選んだがそこそこ緊張感はあれど後半はほぼ消化試合だった。戦死リセット自体は3回止まりだった。どちらかというと自警団の生存とか民家を守ることの方が苦労した。

まあこうなったのはどう考えても拠点吟味のせいだが…

 

さっくり言えば緊張感はいつも通りだがそこまで難しくない。

 

・ボーナスEX

 

神。MVP。素晴らしい。最大の評価点。

早くクリアすることはもちろん、殺してはいけない敵を生存させたりすることも加点要素となる。

なので一部マップを除きチンタラ敵をチクチクするよりささっとクリアしてボーナス経験値を持ち帰った方がお得まである。吟味もしやすいし。

筆者はハードでやっていたのでまだ潤沢に使えるが、マニアックは半額になるそうだ。つらい。

 

まあ拠点吟味が捗りすぎるので暁や似たようなシステムのある新紋章ではナーフが入った。リマスターされたら新紋章仕様にされそう。

 

ボーナス経験値満点クリアというやり込みはあるのだろうか。

 

・金が潤沢

 

フルチューンした武器を5つほど作ったのだが、それでも1.8万は余った。新紋章からは考えられない懐事情である。

神使からの依頼をこなすとサイレントで入金され、19章クリアでドーンと入り、盗むシステムもあるのでリライブを盗んで杖代節約どころか売って小遣いにすらなる。

 

・盗むが楽しい

 

盗むアビリティのある作品は初めてだがこんなに楽しいなんて。盗んで売っ払うもよし、有効活用するもよし。

特に遠距離魔法は貴重かつ有用なので狙いたいところ。

盗む解禁後ライブ系の杖を買った記憶がない。

 

一応盗む際条件はあるのだが、フォルカは力速さの成長は抜群なので気にする必要はない。

ただフォルカは後衛組並の守備と前衛組も真っ青の低い魔防を持つので動かし方には気を使う必要がある。

サンダーストームやリブローを沢山盗んでしまおう。特にマニアックではリブローが販売停止になるらしいし。

 

輸送隊コマンドがあったら片っ端から盗みを働いてそうである。バランス的にもなくてよかったかもしれない。

 

・隣接してるのにしていない扱い

 

12章や13章であったことだが、片方が進入不可エリアにいるとき、敵に攻撃を仕掛ける際、たとえ隣接しても射程2の攻撃を要求されるよくわからない仕様がある。

それと同時に壁を跨いでの攻撃が射程2では行えない。

この仕様はなんで誰も言及しないんだろう。地味すぎるから?

 

・体当たり

 

敵味方問わず、自分より重くない相手に体当たりして1マス押し出すことが出来る。歩兵の特権である。FEお馴染みの妖怪1マス足りないを退治するべく生まれたリーサルウェポン。他にも倒したくない相手をどかすためにも使える。

え?再移動より地味?それは言ってはいけない

 

ところでリュシオンでも体当たりはすることもできるが、オリヴァーを殴って手の骨にひびが入るようなやつが体当たりなんてしたら即負傷離脱しそうである。

キャラ評価

 

・アイク

f:id:fullcust0468:20240921001024j:image

成長率

75-50-20-50-55-35-40-40

 

突出して強い。剣使いとは思えないほど強い。オスカーとの支援で攻撃が全く当たらない。物理攻撃は当たってもノーダメ。天空で相手は死ぬ。

一時期力がヘタれた時はどうなるかと思ったが元祖最強主人公の力を見せつけた。そりゃスマブラにも出るわけだ。

 

成長率は攻撃面もそうだが、防御面も凄い。守備魔防ともに40%って結構高いぞ。

しっこくの月光を考えるのであればHPはたくさん確保したいので天使の衣を使うといいかもしれない。

 

ラグネルを手にしたら雑に突っ込ませても割となんとかなる。というかラグネルない時でも雑に突っ込ませてなんとかした。

 

・オスカー

f:id:fullcust0468:20240921001034j:image

成長率

55-45-20-50-45-30-35-30

 

成長率はヘタレやすいバランス型だが、騎馬であること、支援属性が地というだけでもう強い。

早期CCしたことが祟って最終的なパラメータはパッとしなかったが2つの強みを持っているので十分強い。

 

・ボーレ

f:id:fullcust0468:20240921001043j:image

成長率

75-60-5-50-45-35-25-25

 

序盤はこいつの速さがいかに上がるかで使い勝手が変わると思う。槍歩兵を1戦闘で確殺出来るとかなり変わる。

CCすると弓が使えるようになり、ネックな守備もあまり気にしなくて済む。というかネックな守備も思ったより伸びて正直豆腐とは言えない硬さになった。

 

…なんだけど終盤の活躍度はそんなに。やはり歩兵のハンデは大きいかもしれん。あとやっぱり騎兵と比べるとどうしても守備力が劣る。

 

・セネリオ

f:id:fullcust0468:20240921001051j:image

成長率

45-5-60-55-40-30-15-55

 

今作の少年魔導士枠。風魔法を得意としている…のだが、今作の風魔法は命中以外語ることがない。

特効カスだし威力低すぎるし。トルネードの威力6ってなんだよ。

所持スキル連続は素晴らしいがまあ確実性はないのでどうにも。

力成長率は魔導士としては無駄なく5%…と言いたいところだが、力で重さを軽減する都合上それはダメ。使い続けるならエナジーの雫の投与は必要不可欠。

終盤の活躍がイマイチだった。杖に専念した方がいいかもしれん。それか風炎雷をCにして遠距離砲にするか。

 

ちなみに無音成長はなんと一軍キャラ最多の3回。実は歳食ってるとかそういうわけじゃないでしょうね…

 

・イレース

f:id:fullcust0468:20240921001149j:image

成長率

45-25-50-45-30-45-15-50

 

雷を得意とする魔道士。魔法が弱めの今作だが雷は別格。Sラン武器が存在するし厄介な竜に特効をつける。サンダーストームも盗める機会が結構多い。流石魔法の斧ポジションと言ったところか。

成長率は力は高いが速さが最悪。乱数成長式なら力も速さも高くすることはできる。

力も速さもハイレベルだったのでサンストで相手を追撃する凄いことが起きた。遠距離魔法で追撃は反則だろう。

 

乱数成長式であれば魔法ユニットでは結構強い…と思いきや支援相手がダメそう。

 

・ミスト

f:id:fullcust0468:20240921001200j:image

成長率

50-35-50-25-40-60-15-40

 

最初はただのクレリックではあるがCCすると急に馬に乗り出す。なんで?

馬に乗るので再移動ができる。騎馬系ユニットでありながら騎馬特効を受けないという特権も持ち合わせている。なんで?

 

剣が使えるがソニックソード、出来ればルーンソードは持たせたい。武器レベルがネックであるが、Cまで自力で上げてCになったら武術書を2つ投入するといいだろう。

 

しっこくのタイマンでは彼女の成長も鍵を握る。

あとジルの離反も。こっちはそもそも話しかけなければいいんだけども。

 

・マーシャ

f:id:fullcust0468:20240921001211j:image

成長率

55-40-20-50-55-40-25-30

 

ペガサスナイトでありながら魔防の成長がイマイチ。幸運の初期値もかなり低いと割と異色。吟味の甲斐もあって全方面隙がなくなったが、やっぱジルのが使い勝手いいかもしれん。

それでも貴重な飛行系なんで彼女にしかできない仕事はあるので大事に育てよう。

 

・フォルカ

f:id:fullcust0468:20240921001244j:image

成長率

65-50-5-55-65-35-20-10

 

実質唯一の盗賊。鍵開けすると50Gを持ってかれるがまあ誤差だよ誤差。

力速さが圧倒的に伸びるが、火力面は上限と武器で期待できるものでもない。むしろ盗む用と割り切った方がいいだろう。

 

便利なサンストやリブローを盗むためかなり運用に気を使う。

 

・ケビン

f:id:fullcust0468:20240921001259j:image

成長率

60-50-15-50-40-25-40-30

 

多分今までプレイした中で史上最強の赤騎士。

斧装備・騎馬・高成長率と役満

パラディン昇格後もふっつーに強い。アイクとステラお嬢様の次に強い。

支援会話は暑苦しいキャラそのもの。蒼炎では味が濃いめのキャラと言えるだろう。

ただ、斧も鎧も愛馬も戦友だという心掛けは非常に立派。

 

・ネフェニー

f:id:fullcust0468:20240921001339j:image

成長率

55-40-20-55-55-25-35-25

 

顔採用枠。使い勝手はまあ普通。多い槍相手に不利は取らないしHP以外特に気になるところはないし。そのHPも天使の衣で補ったし。

ただこのキャラでやらかしたことが一つあり、武器レベルEだけど早く手槍使いたいと思い武術書使ったら、今作は手槍手斧はEからでも使えることを知った。

 

あーあ、武術書を使いやがって、バカなやつだ…

 

・ジル

f:id:fullcust0468:20240921001400j:image

成長率

60-40-30-45-45-25-35-30

 

貴重な飛行でドラゴンナイト。12章で手柄を得るべく単身でクリミア王女のいる船に乗り込み、帰れなくなる痛恨のミスを犯す。

 

アイク曰く「間抜けな兵士もいたもんだな」

 

その後アイク達と同行し、ラグズとはどういうものか、デインの教育は偏っていたことを知ってしまう。そのあと父親と戦うことになり…

 

このキャラも十分主役になれるのでは?

 

さて性能面だが、加入章こそ頼りないがラグズガードを所持しているのである程度持ちこたえる。CCして斧が使えるようになってからが本番。飛べる斧使いってのは魅力。今作は鋼の斧だけ武器レベルEから使えるので、

武器レベルEは鉄シリーズしか使えないと決めつけずに、

ヘルプをしっかり見て、

鋼武器を持たせて武器レベル経験値を多めに稼ごう。

絶対だぞ、絶対。

 

成長率はなぜか魔力30%もあるのが意味がわからない。ボルトアクスは換金用アイテムだから使わんし。

 

・ステラ

f:id:fullcust0468:20240921001452j:image

成長率

45-40-20-55-50-40-30-25

 

騎士団にちょっとだけいたほぼ戦を知らないお嬢様。なんと13章で下級レベル1加入。そこら辺にいるデイン軍の攻撃を貰えば即お陀仏という危険すぎる状況にいる。ガトリーもっと頑張れよ。

 

どうやって育てんだよとなるが、超有能スキルエリート(取得経験値2倍)を持っており、初期武器は弓なので大半の敵に一方的に攻撃できる。ちょっとダメージ負わせただけで約40、とどめを刺そうものなら100も入る。経験値の入る音が気持ち良すぎる。

ダメージが通りにくいと感じたら錬成弓を持たせよう。なるべく命中も盛った方がいい。

成長率は特別よくないが成長回数の暴力でどうにでもなる。

 

…まあボーナスEX投入した方が簡単なんですけどね。エリート持ちのキャラは半額になるし吟味も容易だし。

ゆくゆくは斧持って前に出るのでHPの成長に気を配ろう。よく見ると後衛組並の数値しかない。

 

15章までは全力で成長をサポートしていたが17章あたりから様子がおかしくなり、それ以降は硬い強い速い移動力ヤバいの無敵キャラと化した。多分アイクの次にキンッって音を聞いた気がする。

 

持ってる騎士の守りはよく選んで持たせよう。守備魔防+2だけでなく速さ成長+30%の効果も持っている。

 

・リュシオン

f:id:fullcust0468:20240921001608j:image

 

成長率

再行動要員なので割愛

 

多分今までプレイした作品の中で再行動要員として見るなら史上最強。

 

素で移動タイプが飛行であること、いつものように1人再行動できるが、化身すればなんと隣接する4人を再行動できてしまう。あと移動力も3増加する。

 

本作は騎馬ユニットに再移動があるので上手いこと位置を調整していけば攻撃しつつ4人再行動ってのもできちゃう。エンゲージでもそういうのあったな…

 

本人に再移動できるナイトリングを持たせるとより小回りが聞くようになる。ベオクの作ったもんだから本人は嫌そうだが。

 

弱点としては物理攻撃で即アウトのペラペラ耐久、素の移動力が5とアーマー並みの鈍足である。前者は再行動要員の宿命だが、後者はブーツを投与しよう。そうすれば歩兵とは歩調が合うようになる。

 

戦績

f:id:fullcust0468:20240923120937j:image

上位から漏れた方達。

ケビンはベスト5入りしていると思ったが。

f:id:fullcust0468:20240923121030j:image

5位イレース。

まあ8章加入なのでこんなものかもしれない。

f:id:fullcust0468:20240923121127j:image

4位オスカー。

最初からの加入なのでこういうもんだろう。殲滅力が足りてなかったので4位になってしまったか。

f:id:fullcust0468:20240923121215j:image

3位ボーレ。

多分蒼炎で一番やっつけ負けが起きやすいキャラ。パワフルだし結構速いしで敵フェイズで敵がどんどん消えてしまう。特に8章は顕著だった。

f:id:fullcust0468:20240923121338j:image

2位ジル。

 

…?

 

???

 

育てるためにトドメを譲りまくってたから?単独で突っ込んでアーチなどを始末していたから?

どうして12章加入のキャラが2位に入ったのかはわからない。

f:id:fullcust0468:20240923121615j:image

1位アイク。

当然の結果。蒼炎プレイヤー100人中9800人くらいはこうなるだろう。

皆勤賞かつ、後半から無双できるようになったことがこのような結果になった。

 

 

最後に

 

やっぱFEは非常に楽しく、非常に面白い。

というわけで暁の女神もそのうちやると思います。